2010/05/10

7th Elizabeth Cup

5月9日、母の日


今年も新入生の大会デビューという名目で上級生の方が熱くなる(笑)エリザベス杯がICUで開かれました(^^)


な、なんと


今年の大会参加チーム数





















80チーム!!!!!(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノ (*そのうちの11チームがICUですが(*^^*))





普段開かれるJPDUの大会の参加チーム数が50チームほどなのを考えると、国内最大規模の大会になった、といえるこができそうですね^^



この日のために熱心に練習してきた14もいれば、エリザベス杯が初ディベート!というどきどきの14。
熱心に指導に励む先輩がいれば、放置する先輩←おれ(爆)



実際ぼくはパートナーの子のディベートをみたことすらなく、パートナーの子も忙しくて一回も一緒に練習できずに大会に臨んだわけですが


終わってみると心配は無用だったみたいです!!




ICUの成績としては

チーム
2位→ICUB(しゅんたろ、たいち)
3位→ICUK(さとみ、ぼーちゃん)


個人
Best Speaker→のづ様(さすが!!)



でした!!いえーい\(^∀^)/



去年は4年生だっためぐさんと一緒に組ませてもらった初めての大会、エリザベス杯。
「こんなにすらすら議論が思いつくなんて、なんてすごいんだ!」「こんな風にディベートできるようになりたいな」‥と思ってた時期から立場一転。
今年はおれは先輩として、去年のめぐさんの大事な役割をしなきゃいけなかったんだけど
一緒に組んだ彼はどう思ってくれたんだろう
おれが去年感じたようなことを、思ってもらえたらうれしいな。

実際におれも去年エリザベスに出てからディベートにはまり始めたわけだし。笑




後輩に少しでもディベートを楽しんでもらいたい、と思って応募した今回のエリザベス杯。
実際1ラウンドごとにどんどん成長していくパートナーを見て、おれまでなんだか嬉しくなっちゃいました笑
やっぱディベートって楽しいな、って改めて実感させられました。ってうまくいったラウンドの後に一緒に喜んで、あれも言えた、これも言えたーって思うラウンドで悔しがりながらも次に活かそう奮起したり
なんだか本当に一緒に成長にできた一日だったと思います。

参加した14(&13fresh)の子みんなが「楽しかった!参加してよかった!」「悔しかった、でもこれからもっと頑張りたい」って言ってくれたので本当にうれしかったです


TDのかおるを始め、コミのひでさん、池ちゃん、たかぴー、そして日曜日に三鷹の森まで当日コミをしにきてくれたみなさん、本当にありがとうございます(^^)

11~13のディベーターも本当にお疲れ様です!


時間が遅くなってしまったため、ささやかながら行われたガスト打ち上げも楽しかった
14とご飯ー♪












これからももっと親睦を深めて、みんなで楽しくディベートしたり遊びに行ったりしたいですね



次の大会はGemini Cup!
13一同がんばらねば!
そして6月20日には成蹊JOINTが♪
たくさんの14に参加してほしーな^^

みんなでこれからもがんばって行きましょう!
(^O^)/

2 件のコメント:

  1. たいち!ヤングマンブログにのってるよ^^

    http://debating.blog32.fc2.com/blog-entry-433.html#commenttop

    UTの小動物には負けられないね^^

    なにかと企画していこうか!

    返信削除
  2. わ、ほんとだ!!(゜Д゜)

    こんなブログでいいのだろうか・・。笑
    そうだね!もっといっぱい企画もしたい(^O^)
    写真も定期的にupできるようにがんばるよ!

    返信削除